たまたま買い物に来て。子供が遊べそうなものがあったので(ふわふわドーム)寄ってみました。(お子さんは)めっちゃ喜んでいました(笑)。 購入する気はなかったので、ディーラーさんには行きにくい。でもこうして実際に試乗させてもらうと、選択肢に入ってきますね(旦那様)。
友達がPoloに乗っていたので、気になっていました。いま乗っている国産車と比べると、ハンドルの操作やブレーキの反応が良くてすごく乗りやすかったです。ハンドルをキュッて動かすだけで曲がるし、ブレーキも踏むとキュッと止まる。いま乗っているクルマは、キュウゥゥっと踏んでやっと止まるというか(笑)。内装もすごくシックな感じで高級感ありますね。あとやっぱりドアに重厚感がありました。子供がいるのですごく安心できる気がします。子供も泣かなかったんですよ。レンタカーとか他のクルマに乗せると敏感でよく泣いたりするんですけど、今日は全然泣かなかった。
路面のショックをあまり拾わない乗り味に高級な印象を受けました。
輸入車というだけで高級なイメージがあったので、購入を検討したこともなかったのですが、いま値段を見たら、あ、そんなに高くないんだなって(笑)。信頼性の面とかも輸入車はちょっと不安があったのですが、乗り心地や操作性はやっぱり国産車より良いですね。あんなにしっかりしているのなら、次の買い換え時には検討してみてもいいなって思いました。
実はまだPassatを買ったばかりなのですが、The Beetleのカブリオレが可愛くて。次にもう1台クルマを買うときはそれが欲しいなと思っていたのですが、ホームページで試乗会があると知ったので見に来ました。
クルマが好きな義父がずってVolkswagenに乗っていて、今はGolf GTIに乗っているんですけど、それを見て憧れて(笑)。安全性が高いということもありお勧めしてくれました。 見た目が大好きです。駐車してあるクルマを外から見て、あ、カッコいいクルマがあるって思ったり(笑)。そこが優越感といいますか(笑)。
デザインが好きです。細かい所まで拘りがあるように感じられて。昔の丸いビートルがずっと大好きだったのですが、乗り心地があまり良くないと聞いて(笑)。でも今日乗ったThe Beetleはとても良かったです。ハンドルも操作しやすく、すごく運転しやすかったです。
Volkswagenには興味があったので、一度だけ近所のディーラーに寄ってみたことがありますが、その時は見積もりや試乗はしなかった。今回のイベントはサイトで見て知りました。(お住まいは)ちょっと遠いのですが、大阪がここしかなかったので高速道路で来ました。
私が以前、Poloに乗っていたんです。安定感のある走りが気に入っていたので、10年くらい乗り続けました。(奥様) 前はSUVに乗っていたんですけれど、今は自分のクルマがないのでGolfクラスのクルマを考え中。自分で乗るならPoloよりはGolfかなと。Volkswagenは走りも良く、最近は燃費も良いと聞いたので。(旦那様)
安定しているというか、どっしりしている(笑)。低くて幅が広いということもあるんでしょうけど。乗り心地や質感も良いと思いました。(旦那様) 振動が少ない気がする。以前乗っていたPoloと比べると、色々な機能が付いて未来っぽい(笑)。(奥様)
Facebookで知りました。Volkswagenに乗ったのはこれが初めてですが、同僚が乗っているので、全然知らないわけではなかった。ドイツ車らしい、しっかりしたイメージがありました。クルマの造りも、操作感も。自分でもちゃんと乗ってみたいと思ったので、今回来てみました。
通常のGolfは排気量が小さいですが、GTIは2.0リッターのエンジンを搭載しているというので気になっていました。 (試乗コースに)加速を試せる箇所があったので踏み込ませてもらったんですけど、すごくスムーズに加速していくなと。しかも全然怖い感じもせず、やっぱりしっかりと走るという印象でした。S字では沈み込むことなく、しっかりとライントレースしているなと感じました。
普段乗っている国産車も足回りが固いんですけど、固さがそのまま伝わってくる。GTIは固いのにしなやか。ちゃんとタイヤが接地している感じがしました。プレマシーは踏み込むと接地感がなくなってしまう。
モデルチェンジでまったく別のクルマになってしまうのではなく、外装のデザインも含めて過去のGolfからしっかりとつながって進化しているのが感じられる。
足回りは確かに固いけれど乗り心地は快適でした。目線が上下しないので、ふわふわして気持ち悪くなるよりずっといいです。直線的でシンプルなインテリアも気に入りました。可愛い感じよりもスポーティな方が好きなので。赤いステッチも良い感じ。
Volkswagenのホームページで知って来場されたというT.H.さん。2000年式のPoloから、最近up!に乗り換えたばかり。販売店でThe BeetleやGolfに試乗されているそうです。
プラグインハイブリッドということで、やっぱり一番新しい感じがするクルマですし、これからはこういうクルマが増えてくるんだろうなと思っていたので一度乗ってみたかった。
初代や2代目Golfの印象から、シンプルで実用車っぽいイメージを持っていたのですが、Poloを見たら、あれっこんなに良くなってるんやと(笑) 現行Poloのサイズがちょっと大きくなってウチの車庫には合わないので、up!に買い換えました。 20年くらい前から同じディーラーさんで買っているのですが、とても良くしてくれるので、そちらのお付き合いの方が大事。私は自分で運転するわけではないので(笑)。(奥様)
面白いですよ。オートマだと思って乗るとちょっと違和感があったんですけれど、頭を切り換えて、ああ、これはマニュアルの一種だと思って扱えばいいんじゃないのと思ったら、もう、楽ちんだし、ちゃんとマニュアルのようなダイレクト感もあるし。渋滞の時は勝手にクラッチつないでくれて、走っている時は自分でシフトして走ればすごく面白い。楽なマニュアルやなぁと(笑)。
Poloはボディのしっかり感がすごく印象的だったのですが、もっと小さなup!に乗り換えても、やっぱり国産のコンパクトカーとは違うなという気がします。それにup!は、あのクラスでも衝突回避被害軽減ブレーキ(シティエマージェンシーブレーキ)が早くから搭載されていたので、それも購入した理由の1つになったと思います。
Volkswagenはすごく使いやすいところを突いてくる。他ブランドのコンパクトカーは、実車を見に行くと、後部座席が狭かったり、荷物が載せにくかったりとか。でもup!はあのサイズでも普通に使える。買い換えの時は色々と見て比べたりするんですけれど、結局up!になりました。後部座席もルーフが高いので前のPoloと比べても広くなった感じさえする。
up!と比べたら別次元(笑)。走り始めはまったく音がしないし、モーターからエンジンに切り替わったときもほとんど分からない。でもGTEボタンを押せばしっかりエンジンのパワーを使って走ることができる。そのとき、タコメーターが切り替わるのも感覚的に面白い。良く出来たクルマというか、未来的というか(笑)。up!からGTEに乗り換えると、例えがちょっと古いですけど、軽トラからハイソカーに乗り換えたような感じ(笑)。 実際に買うとなるとGolfはウチの車庫には少し大き過ぎるのですが、今後はPoloやup!にも"GTE"の付いたモデルが出るかもしれませんしね。
あまりにも静かで"クルマ感"が少ないというか。up!はエンジンの音とスピード感が一体になって伝わってくるんですけれど、それが良いのか悪いのかは別として(笑)。GTEは音も振動もないので、クルマというより、椅子の付いた箱が動いている感じ(笑)。
Facebookで見て。早く来ないと混むんじゃないかと思ったので朝から頑張って(笑)。
コンパクトでスポーティなクルマが好き。大きなクルマはあまり面白味が感じられない。 固めの足回りと重めのステアリングによるスポーティなハンドリング。シートもサポートがしっかりしている。あまりノーマルのままでクルマに乗らない人間なのですが(笑)、これならもう、買ってからいじらずに済むなと(笑)。前に乗っていたGolf Touranはマフラーを換えていたのですが、Golf Rならそのままで音も良かった。 国産のスポーツカーで足回りが固いというクルマはわりとガチガチなのが多いんだけど、Golf Rは固いのにしなやかさが感じられた。乗り心地も不快なことは全然ない。それでも飛ばせばちゃんと安定するんでしょう。国産車はパワーがあってもハンドルが軽かったりするのですが、Golf Rはしっかり重めで、そこも好みでした。 マニュアルのトランスミッションも扱いやすいし、やっぱり面白い。ただ、前に乗っていたGolf TouranはDSGだったけれど、変速が遅いということもないし、嫁さんも乗れるので、もし実際に買うならDSGでもいいかなと。5ドアで実用性も高い。国産車だとスポーツ性と同時に実用性も高いモデルってほとんどないでしょ。この後、DSGのGolf Rも乗せてもらおうかな(笑)。
若い頃に友達が乗っていたGTIに憧れていたこともあり、先代Golf Touranを買って約5年、7万km弱くらい乗りました。本当はGTIが欲しかったんだけど、その時は自転車を積んで出掛けるためにTouranにしました。先代Touranはシートを外したら自転車を立てて載せられるのが便利だった。国産の荷物が載りそうなクルマも試乗したんだけど、走りが全然ダメで。営業マンにそう言ったら、「いや、このクルマを買う人はそこまで走りを求めていませんから」と言われた。それもそうやなと(笑)。 同じVolkswagenグループのアウディにも乗っていたことがあるけれど、アウディは最近では主力モデルがどんどん大きくなっている。Volkswagenは今でもコンパクトで面白いクルマを作り続けている。ただ、最近はモデルチェンジが早くなっているのがちょっと残念な気がします。だから、どうせ買うならちょっと特殊のヤツ、Golf Rとかがいいかなと。 嫁さんのクルマには次はup!を候補に考えています。嫁さんは軽でいいというんですけど、オプションを付けたりすると金額は結構高くなるんですよ。それならup!でも値段はあまり変わらないし。それで、やっぱりもしもの時の安全性や、あと小さくても運転している時の安定感を考えるとね。ボディの剛性もあんなに小さくてもしっかりしていますもんね。おそらく高速道路で長距離を走っても楽かなと。
次に考えているのはPassatかThe Beetle。どっちかというと真逆ですよね(笑)。今日はその両方に乗ってみて、自分たちがこれから乗り換えて何年も乗るのにどちらが良いか、確かめたいなと思って来ました。(奥様のMOさん) 今は先代Golf Touranに乗っていますが、もう子供も大きくなったので、今は2人だけだから次は自分たちが楽しめるクルマに乗りたいなと、この2台を考えています。Passatの高級感を取るか、それともThe Beetleの楽しそうな雰囲気を取るか。(ご主人のHOさん)
ずっと国産車に乗っていたのですが、初めてVolkswagenに乗ったらカーブの曲がり方が全然違って。振られないといいますか。(MOさん) しっかり感が違う。(HOさん) 初めての輸入車ということで最初は不安だったんですけど、全然故障もないし、維持費も思ったほど掛からなかったし。長く乗っているのでそろそろ次のVolkswagenに買い換えようかと。 燃費も、実はもっと悪いイメージがあったのですが、実際に乗ってみると高速道路を走ればすごく伸びる。 他の輸入車も色々と見たのですが、Volkswagenは装備が充実しているのにお値段もお手頃といいますか(笑)。(MOさん) コスパがいい(笑)。価格は国産と同等とまではいいませんけど、装備と価格のバランスが良いのに加えて足回りも良い。(HOさん) それで一度乗ったら、今ではすっかりVolkswagenのファンになってしまいました。(MOさん)
車格が大きい割には意外と小回りも効いて、すごく乗りやすかったです。(HOさん) 大きいので最初はやっぱり構えてしまったんですが(笑)すごく小回りが効きますよね。びっくりしました。もっと大きく回るのかなと思っていたら意外とハンドルが切れて。(MOさん) レザーシートにちょっと憧れがあるので、Highlineの方がいいかな。(MOさん) Passatのレザーシートはシートヒーターやシートベンチレーションが付いていると聞いたのでそれは良いなと。レザーだと冬に乗ると冷たかったり夏は蒸れたりするかなと思ったので。(HOさん) あれで1.4リッターなんですってね。税金の面でもありがたいですね(笑)。(MOさん)
FM大阪を毎日聞いているんですけど、ラジオCMで知りました。
いま乗っているクルマ(先代Golf Variant)よりDSGがずっとスムーズになっていましたね。僕のクルマのDSGはもっとギクシャクする。販売店の人に聞いたら「そんなもんです」と言われて(笑)。そうなんかなあと思っていたんだけど、AlltrackのDSGは全然良くなっていました。 排気量が大きくて4駆なので、どんなのかなと思って乗ってみたかったのですが、ハンドルも軽いし、小回りも効くし、乗りやすいですね。インパネ周りも高級になって。4駆だからもっと重さを感じるかと思ったけれど、出足も軽い。
いちばん最初はGolf 3に乗っていました。それから色々乗ったけれど、また戻って来たという感じですね。やっぱり好きなんでしょうね。ドアを閉めるときの音とかね。 友達がGolf 2に乗っていたんですけど、ちょっと試乗させてもらったらね、粘るようなエンジンの感覚とか、こりゃもう最高だなって思って(笑)。ずっとGolf 2が欲しかったんですけど当時は親父に反対されてね。それからGolf 3を自分で買って。そのとき、内装とかずいぶん高級になったなと思ったんですが、今のはもっとずっと高級になってる(笑)。 当時、Volkswagenのボディ剛性という言葉に憧れてね。その頃は日本車でボディ剛性なんて謳っているものはなかったですよ。
大阪の北の方に住んでいるんですけど、色々と乗れる機会は今回を逃したらもうないと思って(笑)。2人でもう2台ずつ乗りました。楽しんでいます(笑)
良かったです。ハンドルがすごく安定している感じで、しかも切るとスムーズに動いて、思ったより小回りも効いて。視界も見やすいし、後部座席も広いし、乗りやすいし、全てがちょうどいい感じ。なんかどっかで聞いたことある表現ですけど(笑)。Golfでは後ろがちょっとタイトな感じだったので。 内装は、国産車でありがちな"やり過ぎ感"がなく、上品な印象を受けました。 でもね、今はSharanかTouranで検討中なんですけど、本当はTouranのサイズでスライドドアが欲しいんです(笑)。そうしたらもっと購入する人も増えると思います。乗ってみたらSharanもそんなに大きさは感じなかったんですけどね。
Golf R、最高でした。ベタ踏みしたとき、加速の時のGが凄くて、ある意味、恐怖を覚えるくらい。今までジェットコースターでしか体験したことのないような(笑)。
大人数が乗れるクルマを探していたとき、でも国産のワンボックス型ミニバンは嫌だった。そこでSharanというクルマがあるのを知ったのがきっかけ。でも、もちろんGolfは昔から名前は知っていました。
小さいけれどちゃんとしたクルマという印象。国産車は一番上に例えばクラウンがあって、小さくなるとそこから落ちていくような感じがするけれど、Golfはサイズが小さくても、"良いモノ感"で固められている気がする。それ以上に付けていってもあとは装飾的なものが増えていくだけで、クルマの基本的にところはGolfで既に一番良いものとなっているんじゃないかと。
ハンドルを握った感じが全然違う。がっしりしているというか、しっかりしているというか。フリードは遊びがあり過ぎるというか、ユラユラ、フラフラする。その辺がVolkswagenのクルマは安定している。ドアを閉めた感触も良いですよね。重たい感じ。 1回乗っちゃうと、国産に戻れなくなりそうな気がする。ずっとVolkswagenに乗り続けてしまうような(笑)。
子供がSharanに乗りたいと言うので、最初に乗らせていただきました。 車の買い換えを検討しているところなので、ディーラーで試乗させてもらったら、ああVolkswagenって良いクルマだなと思って。全国でこういうイベントがやっているというのを知っていたので、大阪に来るのを待って、クルマ好きの子供と一緒に来ました。
派手さがないというか、シンプルなんだけどしっかりしている。長く使えそうだなというのが気に入って。価格も聞いたら国産車とそんなに差がないので、思っていたより身近に感じられるようになりました。 以前から、しっかりした丈夫そうなドイツ車として良いイメージは持っていたので、どこかのタイミングで乗れたらいいなとは思っていました。 実際に乗ってみても思ったとおり、運転したらすごくしっかりしている印象を受けました。逆に、乗り心地はドイツ車というともっと固いイメージを持っていたのですが、意外と快適で(笑)、室内も静かで、思っていたより高級というか(笑)。ドイツの大衆車ということで質実剛健というか、作りは丈夫だけれど内装なんかはもっと安っぽいのかと思っていました。そこは持っていたイメージと違っていましたね(笑)。次はGolfでほぼ決めているところです。 国産車と比べて、長く乗れそうというのは大きいですね。やっぱり子供もいるので、そうしょっちゅうクルマを買い換えることはできませんし。国産車は4年に一度モデルチェンジをするので、そうすると性能が時代遅れになっているわけでもないのに、だんだん見た目で古いクルマに乗っているなってイメージになるじゃないですか(笑)。Golfはモデルチェンジしてもそんなにデザインも変わらないから、飽きが来ないといいますか。いま、Golfは7ですけど、6に乗っている方も多いですし、5に乗っている方も、街で見掛けてもそんなに古くさく感じないというのも、長く乗れる1つのポイントだと思いますね。機械的に丈夫ということに加えて。
国産の古いミニバンと比べるのもなんですけど(笑)、ドアを閉めたときの感触もガシッとしていましたし、内装のデザインも私はシンプルなのが好きなので、すっきりした感じで好感が持てました。スイッチ類も上手く整理されているので使いやすいです。 SharanやTouranは大きいので、実際にはGolf Variantの購入を考えているのですが、今日運転してみたらSharanも大きさは感じなかったですね。これから次はTouranに乗ってみようかな(笑)。
メールで案内をもらいました。 子供も遊べる施設があるって聞いたので(奥様)
SUVって今、流行っているじゃないですか。それで一度VolkswagenのSUVに乗ってみたいなと思いまして。子供が小さいときはベビーカーを載せる必要があったので、スライドドアのSharan一択だったんですけど。子供が大きくなったらSUVもいいなあと。
家族が昔からGolfに乗っていて、私自身はBMWにも乗っていたことがあるのですが、Volkswagenのコンパクトカーはラインアップが充実していて、同クラスのクルマでも室内が広くて使いやすい。パッケージングが優れているんですね。 Volkswagenは「一番親しみやすいドイツ車」。他のドイツ車ブランドより価格が手頃というだけでなく、使いやすくて、でも乗るとしっかりとしたドイツ車らしい良さがある。
その前に乗っていた国産のミニバンと比べると、重心が少し低いこともあって、高速道路を走った時に安定していて揺れにくい。フラフラしない。高速でカーブを曲がるときなど全然違いますね。子供と一緒に泊まりで出掛けるときも、使いやすくて便利。
(Sharanと比べて)高級感がありますね。背の高いSUVって初めて乗ったのですが、重心が高いのに思ったよりずっと安定していて、スラロームで切り返してもグラグラせず、キビキビと走るのが意外でした。ステアリングの操作に対して、イメージ通りに車体が動く。これはSharanにも共通する良さですが。車体が大きいのに、もっとコンパクトなクルマに乗っているように感じられる。それからV6エンジンって今、あのクルマくらいですよね。やっぱりエンジンの回り方が滑らかで、全然違いました。